fukurou– Author –
-
施設長通信
救急救命講習
今週から6回に分けて、看護以外の職員全員に救急救命講習(3時間)を受けてもらうことにしました。 施設長も22日に受けてきます! 3時間のうちの1時間はWEB講習ということで、自分の好きな時間を使いスマホやタブレットで事前講習を受けています。 2... -
施設長通信
4月の施設長だより
毎月の請求書関係を送る際に「施設長だより」を同封する日があります。 毎月…となるとプレッシャーになるので、あくまで「不定期」としていますw 施設からのお便りもあるのですが、行事等の写真などがメインなので、ご家族様にとって安心感につながるよう... -
施設長通信
新年度が始まりました
4月1日に玄関ロビーにてスタッフを集め、理事長の挨拶をいただきました。 留守番スタッフもいます。 そして、外国人スタッフはこのような習慣がないので(コロナの影響か優秋会では今までやってなかったらしい)、周知しても来ませんでした(笑) これは日... -
施設長通信
帯状疱疹ワクチン
入所者様に帯状疱疹で大きめの血餅ができている方がおりましてだいぶ良くなってきた、との会話を会議中にしたのですが、 どうやら帯状疱疹のワクチンがあるらしい。 全然知りませんでした。 巷では50歳から勧められるようで、結構高価らしい… なので早速、... -
施設長通信
1年が経ちます
なんだかんだと1年を迎えようとしています。 相変わらず分からないことだらけで、周りにサポートしていただきながら過ごしてきましたが、次年度もそんな感じな気がしますw 最近は年度末の面談を行なっていまして、退勤後などに職員自ら時間を作って施設長... -
施設長通信
教育
どの職場でも管理職の役割として職員を教育することが重要となります。 介護現場では情報を共有するなどの会議等は行われている反面、自己の人間性を高める学びの場を確保するのは難しいです。 (どこの職場もそうかなw) 施設長が考えるに、人と関わる現... -
施設長通信
浴衣
お久しぶりです! 来年度の予算決定を含めた定例会も無事に終わりました。 来年度も羅臼町からの支援をいただきながらふくろうの郷は頑張って行こうと思います。 先日、社会福祉協議会から寄付をいただきました。 某町内会で不要になった浴衣です。 施設で... -
施設長通信
ショートステイ
最近はショートステイの申し込みが少しずつ多くなってきております。 これを機会にふくろうの郷を知っていただき、特養の入所につながっていけばいいのですが、コロナ禍に受け入れができなかった影響もあって、ショートステイ⇨特養入所の滑らかな流れが定... -
施設長通信
反省
今週も始まりましたが、早々に会議があったり、役場への用事があったり、バタバタしていますw 水曜日からは議会(兼務してます)もあり、そこから1週間は毎日スーツなのが辛い(そこ?って言わないでね) やっとお昼休憩〜と思って玄関に行き、ふと見たら... -
施設長通信
共通化
毎月行われている「ユニット会議(1〜3F)」に参加させていただいております。 各委員会の報告や入所者の情報共有などが行われ、その後に内部研修(会議前にやることもあります)も行われます。 前職の教育現場ではほぼ毎日のように会議が行われていまし...
