施設長通信– category –
-
施設長通信
豆まき
あっという間に1月が終わりました。 最近は天候が安定しないのですが、今週末も悪天候が予想されるので、施設長の送り迎えの体制もしっかり整えていくつもりですw 2026節分ダウンロード 毎年恒例、豆まきを行いました〜昨年鬼役をやった職員が次の職員を指... -
施設長通信
8割で1年延長
先月、ふくろうの郷で働く外国人スタッフ1名が初めて介護福祉士の国家試験にチャレンジしました。 この試験は外国人の特別待遇がありまして、漢字にふりがなをふってあるのと40分延長という配慮があります。 そして今年度、「パート制」という仕組みに... -
施設長通信
2月の施設長だより
令和8年2月号ダウンロード -
施設長通信
福祉車両の凄さ
今年は何度も寒気が入り、日本海側を中心に大雪で大変な思いをされている地域が多いですね。ニュースを見ていると、日本海側ばかりが話題になる中で、なぜか羅臼だけは流行に乗っているような気もして、「やっぱり羅臼だね」なんて言葉が交わされたりしま... -
施設長通信
大雪警報
ベランダが屋根代わりになっている玄関は、普段はあまり雪が積もることがありません。それでも今回は、なかなかの勢いで吹雪きました。 入所者様の通院などもあるため、施設前はロードヒーティングになっています。ただ、大量に雪が降ると話は別で、溶けき... -
施設長通信
たまに独り言
今年度は、入所者様の大きな入れ替わりも少なく、外国人スタッフもだいぶ仕事に慣れてきました。気づけば夜勤にも入れるようになり、「ああ、ちゃんと前に進んでるなぁ」と思う場面も増えています。 とはいえ、人手不足はやっぱり人手不足。シフトは相変わ... -
施設長通信
1月の施設長だより
令和8年1月号ダウンロード -
施設長通信
今年もよろしくお願いします!
新年あけましておめでとうございます。 お正月中に悪天候に見舞われることなく、穏やかに過ごすことができたようです。 施設長は親戚周りでそこそこ忙しかったのですが、ふくろうの郷は休みにはならないので、お正月中でありながらも勤務についてくれてい... -
施設長通信
クリスマス会
12月24日に「クリスマス会」を行いましたー! サンタやトナカイの衣装の多さに驚いた昨年でしたが、今年度はそれも慣れまして〜施設長はリーダーに渡されたクリスマスカラーのエプロンを装着しましたよ! 今回もオープニングに外国人スタッフのクリスマス... -
施設長通信
2年生がお礼に来てくれました
先日「町探検」で見学に来てくれた羅臼小学校2年生の5名が、お礼をしたいとふくろうの郷に来てくれました。 ご丁寧に大きなお手紙(?)を書いてきてくれて、質問に対応したYスタッフに手渡ししてくれました。 一人一人が自分の考えで感謝の言葉を考えて...
